2015年度に行われたイベントの模様です
歯の健康フェア
宇部歯科医師会は歯の衛生週間(6月4日~10日)に合わせて「歯の健康フェア」を開催しております。
平成27年度は6月7日(日曜)にシルバーふれあいセンターにて開催しました。

当日は晴天に恵まれ少し蒸し暑さの中で、昨年に引き続き200名を超える多くの家族連れ、お年寄りの方々に来場していただきました。朝9時30分からの開始でしたが検診を希望される多くの方々が集まり、開始時間を早めての開始となりました。

午後からは小中学生の優秀者の表彰式が行われるため、子供たちで一時行列ができるほどでした。開始から最後まで来場者が途絶えることなく盛況に無事終わりました。フェアでは歯科検診、唾液検査、ブラッシング指導、フッ化物洗口等が行われ、口の健康を維持するためのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。口の中の健康に対する関心が増々高くなってきていると実感しました。

併設して開催された「禁煙デー」のイベントでは、今年は宇部市のご当地キャラ“チョウコクン”が参加し、小さい子供から大人まで握手、記念撮影をとるなどして一緒になって盛り上げてくれました。
子供から大人まで最後まで楽しんで頂いて、会場を後にされました。
秋の無料歯科健診
2015年11月3日(火・文化の日)フジグラン宇部において「秋の無料歯科健診」が行われました。宇部歯科医師会から15名、歯科衛生士会から4名をはじめ合計23名の大所帯でした。

朝9時から設営を行い、9時半から始まる健診に備えました。
午前中はつい二日前に宇部市最大のイベント「宇部まつり」があったためか、朝の出足は鈍くなかなか健診者数が伸びませんでした。

しかし、お昼頃から徐々に健診者も増え始め、最終的には例年通りの健診をさせていただくことができました。

宇部歯科医師会では毎年6月にはシルバーふれあいセンター、11月にはフジグランで今後も無料歯科健診を続けていく予定です。
ぜひ皆さんお越し下さい。多数のご来場をお待ちしております。
市民歯科講座
宇部シルバーふれあいセンターにて「歯の健康フェア」と同時開催しております「市民歯科講座」です。
平成27年度の市民歯科講座は『口の中の細菌と体の病気につて~お口は細菌の宝庫です~』という演題にて、山口大医学部歯科口腔外科の上山教授に講演して頂きました。口の中の細菌が唾液に混じって肺に入れば誤嚥性肺炎を、血液に混じって体全体を巡ると心内膜炎や、糖尿病など、いろいろな病気の原因になることがあり、これを予防するには毎日の口腔ケアが必要なことを話されました。宇部市にも健康条例が制定され、今年度は特に誤嚥性肺炎に取り組むと言うことで、近年では参加者が多く盛況でした。
2015年口腔優良児および作品入賞者表彰式
口腔優良児の審査会と表彰式を平成27年6月7日(日)にシルバーふれあいセンターで開催しました。
表彰式では、久保田市長、真宅会長、田村理事があいさつを行い、受賞者には、賞状と記念品が渡されました。
最優良者の方々は以下の通りです。
《最優良賞》
小学校の部
川上小 田中陽南汰さん
上宇部小 木村 歩生さん
中学校の部
川上中 青江 晋作さん
西岐波中 奥村 優菜さん
親と子の部
親子 古賀 英明さん
古賀陽玲子さん
「宇部志立市民大学健康学部の講義」
宇部志立市民大学は、地域や団体で活躍できる次世代を担う人材の発掘・育成を目指して平成23年に開講されました。
これまで多くの卒業生に「まちづくりサポーター」として登録していただき、行政・地域・市民団体が行う各種事業・イベント等で活躍していただいております。
皆様の向学心と社会への参加意欲を十分に発揮していただき、市民力の向上につながるよう期待しております。

次回の開催
平成27年 9月12日 13:30~14:30 「チェック 私のお口環境」です。
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.