新川市まつり無料歯科治療体験<ご報告>
2018年5月5日(土)新川市まつりにて宇部歯科医師会の有志で歯医者さん体験ブースを出展いたしました。

イベントはポータブルユニットにてCR充填、光照射の歯医者さん体験と、歯科検診の記録をする歯科衛生士体験の2部門で行いました。

イベント開始と同時に体験予約をされる方がおられたり、検診コーナーではじっくりと歯科相談をさせていただきました。

お子さま限定の治療体験コーナーでは光重合のところで、「へー!こうやって治療されてたんだ!普通見れないもんね♪」と連れ添いの親御さんの方が驚いておられたりと大変ご好評いただき、最終的に約100名の方々がご参加くださいました。

このようなイベントを通じ、歯科医療に関してより理解を深めていただければと思っております。来年度以降の開催、また春・秋の歯科検診でも同様のイベントを行うことも検討しております。その際はぜひご参加ください。
歯の健康フェア<ご報告>
2018年6月3日、多世代ふれあいセンターにて毎年恒例の「歯の健康フェア」が歯科医師22名、歯科衛生士16名の参加で開催されました。

朝9時より山口県歯科衛生士会宇部支部の方々の協力のもと準備も順調に進みました。イベントは10時開始予定のところ、開始時間より早くご来場者にお並びいただいたため、開場時間を急遽前倒しして9時30分の開場となりました。

無料歯科検診コーナーは大変ありがたいことに、開場後もご来場の行列が長くなり、11時前後までてんてこ舞いで、ご来場いただいた方々には、大変ご迷惑をおかけした点もあったかと思います。
最終的に15時のイベント終了までに約300人のご来場をいただきました。

イベント中、2階のホールでは「口腔ケアの意義とその実践」と題し、山口大学大学院医学系研究科口腔外科学講座教授の三島克章先生にお迎えし市民歯科講座が開催され、午後からは口腔優良児、親と子のよい歯コンクールの審査も行われました。表彰式では久保田后子宇部市長をお迎えし、健康づくりパートナーも含めた表彰式が執り行われました。

来年も皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
この度はご参加いただき誠にありがとうございました!
平成30年度 市民歯科講座<ご報告>
市民歯科講座では、山口大学大学院医学系研究科歯科口腔外科学講座 三島克章教授に「口腔ケアの意義とその実践」と題して講演をしていただきました。

日本の健康寿命は74.9歳、平均寿命は83.7歳とともに世界1位を記録しており、現在死因の上位に浮上している肺炎の中で誤嚥性肺炎の占める割合が高くなっている。その予防には口腔衛生状態の改善がポイントとなり、健康長寿社会の実現に向けて口腔ケアは極めて重要であるとご教授いただきました。
2018年 口腔優良児および作品入賞者表彰式
→2018年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
《 口腔優良児最優良賞 》
小学校の部
(男子) 東岐波小学校
(女子) 川上小学校
中学校の部
(男子) 西岐波中学校
(女子) 神原中学校
親と子の部
(母) 西村優紀さん
(子) 西村淳紀真くん
2018年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
「宇部志立市民大学健康学部の講義」

宇部志立市民大学は、地域や団体で活躍できる次世代を担う人材の発掘・育成を目指して平成23年に開講されました。
これまで多くの卒業生に「まちづくりサポーター」として登録していただき、行政・地域・市民団体が行う各種事業・イベント等で活躍していただいております。
皆様の向学心と社会への参加意欲を十分に発揮していただき、市民力の向上につながるよう期待しております。

2018年は下記の日程にて開催いたします。

日時:平成30年6月23日(土)午後1時~3時
場所:宇部保健センター
テーマ:「チェック!私のお口環境」
講師:田村歯科 田村 賢二郎
写真は2017年のものです
第14回はぁ~と of ふれんず<ご報告>
2018年10月14日(日)ときわ公園にて隔年イベントの「はぁ~とofふれんず」が開催されました。

当日は見事な秋晴れの下で健診を行うことができました。
3台の診察台をセッティングし、午前10時より検診を開始しました。
良い出足で検診は進み、普段あまり歯科検診の機会のない方もおられ、歯の健康についていろいろな相談を受けたり、アドバイスをしたりと、とても充実した内容でした。

最終的には、14時の終了までに215名の方々の検診をすることができました。

当日ご参加いただいた皆さま、および今回お手伝いいただきました山口県歯科衛生士会宇部支部の皆さま、公衆衛生委員、理事、事務局の皆さま方のご協力に御礼申し上げます。
フジグラン宇部・秋の無料歯科健診<ご報告>
2018年11月3日(土・文化の日)にフジグラン宇部グランモールにて毎年恒例の秋の無料歯科検診を開催いたしました。

午前9時30分から健診を開始し、ご来店いただいた方、ホームページや広報を見て来られた方もおられました。

体験コーナーである、キッザニアコーナーも好評で光重合にお子さまや、親御さんも大変驚いておられました。
最終的に15時の終了までに212名の方々のご参加をいただきました。

今回ご参加いただいた方々および、ご協力いただいた歯科衛生士会宇部支部・公衆衛生委員や理事の皆さま方に御礼申し上げます。
また開催場所を提供いただいたフジグラン宇部さま、のぼりや景品の提供および当日ご協力いただいた相田化学工業様、景品の提供をいただけた堤田貴金属様・KAWARYO様に感謝申し上げます。
ふれあいセンターによる歯科講演会
宇部市内の地域校区からのご要望により歯科に関する講演会を行っています。
今年は藤山校区と鵜の島校区にて講演会を行いました。

平成30年10月22日 藤山校区  「歯周病は骨を溶かす病気」
平成30年12月13日 鵜の島校区 「虫歯は歯を溶かす病気」
講師 神原歯科医院 伊藤憲央

虫歯や歯周病に関するお話しや、それを予防するために歯科衛生士会宇部支部のご協力を頂き「磨く」をテーマにしたお話しとブラッシングの実習、お口の中の細菌数を調べるRDテストも行いました。
受講者さまからも歯に関する質問をいただき、地域からのご要望がありましたら今後も開催しようと思っています。
// 2017年度のイベント
// 2016年度のイベント
// 2015年度のイベント
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.